誰もいない

今日もまた途方もなく暑い。今日から客先直行だが、乗り換え駅は冷房の効いていない暑い暑い駅なので、長居はしたくないものだ。そして一日、客先で黙々と仕事。日本橋某所に引っ越したチームの空き机を利用させてもらっているのだが、周りには誰もいない…。一人孤独に仕事するのは気楽でいいけど、寂しくもあるな。
このままずっと孤独なのかと思ったら、午後になって隣の島(全ての机が空き机)にドヤドヤとたくさんの人が!どうやら今日からここで仕事するらしい。ま、私とは関係のないチームのようなので、こちらは黙々と仕事続けるだけだね。
マイペースで仕事して、今日はとっとと帰宅。今はまだ大変ではないが、この後どうなるかだな。

今は中国に行くつもりは無いな

帰宅してから、サッカーのアジア・カップ準決勝、日本対バーレーンの試合を見たが、テレビをつけたときはもう一点負けてる…。そのまま前半終了まで見て、あまり面白くなかったので別のチャンネルを見ていたがふと気になってもう一度チャンネルを変えてみたら、逆転していた。私が見ないほうが日本にいい流れが向くのかな…と思っていたら、即取り返されて同点に。これは、私は見ないほうがいいな。撮りだめしたアニメでも見るか。
しばらくほうっておいたら、隣の部屋で奇声があがった。もしや!?と即座にチャンネルを変えてみると、日本が得点して…なんだ同点に追いついたところか。あんまり派手に叫んでるから勝ったのかと思った。
結局は皆さんご存知の通り延長戦で勝ったのだが、それにしてもこのアジア・カップは観客がうるせえ。中国がいかに大国と言えども、この民度の低さでは4年後のオリンピックは一体どういうことになるやら。決勝戦はその中国と戦うらしいので、木っ端微塵に打ち砕いてあのうるさい観衆どもをギャフン(死語)と言わせてあげなさい。