初日から激鬱

いよいよ今日から日本橋某所某客先に常駐。自社からそこまで重たいPCを持って歩いていってしまった。暑い、暑いよママン(;_;)
まずは環境構築から始めなければならないが、インターネットは見れるようになったが自社ネットワークへのダイヤルアップがなぜかうまくいかない。ダイヤルアップの設定なんて最近はあまりやらなくなったので、きっとどこか間違えてるに違いない。と、あれこれいろいろ試すのだが、どうしても“ユーザ名、パスワードまたは両方が違うぞゴルァ”と弾かれてしまう。…これってモデムの設定が悪いとかそんなんじゃないよナァ(^_^;)
しかしユーザ名もパスワードも間違ってはいない。何度も見直すが、一度も成功しない。接続相手のサーバ管理者にもしつこく問い合わせしつつ何が違うのかさぐっていたが…ログイン時にサーバがチェックしているものは?ユーザ名とパスワード、のほかにもう一つ、かけてきた電話番号をチェックしているのだ。指定された電話番号以外の番号でかけるとはじかれる。何と、接続を申請したときに申し出た電話番号が間違っていた…_| ̄|○
結局今日はインターネットは見れたが会社のメールが読めなかった。こんなことで一日費やすとは。激鬱。

すり替え

そういえばもう一つ…。客先に常駐するにあたって、FOMAのモバイル通信カードを会社から貸してもらった。これで自社ネットワークにダイヤルアップしなさいというわけだ。もち、通信料は会社負担で。今までPDCケータイの9600ボーで通信していたから、これで劇的に速くなるぜい、と思って持って行った。
そしてカードをPCにさしてセットアップして実際にダイヤルアップしようとしたが、カードが正常に動作していないようだ。はぁ?壊れたか?と思ってよくよくカードを見たら…これはFOMAじゃなくてP-in(PHSカード)ではないか!?外箱も取扱説明書も添付CD-ROMも全てFOMA用なのに、なぜか本体だけがP-inカードにすり替わってるぞ!!…なんじゃーこりゃあ_| ̄|○
前にこのカードを使用した誰かが中身を入れ替えたのだろうが、とんでもねーなー。トホホ。