朝ラッシュの京葉線

今日は昨日ほどではないが8時半に出勤である。朝…久しぶりに眠くて身動きとれん。しかし昔はこれよりはるかに悲惨な勤務をこなしていたことを思うと、この程度でへこたれるかゴルァ!と気合一発で起床。昨日より出勤時間は遅いが、実は8時半に都心に出てくるというのは電車の混雑がまさにピークの時に乗らなきゃならんわけで、最悪に近いパターンとはいえる。むしろもっと早くに出た方がまだマシと言える。

激混みバスに乗って8時ごろ新浦安駅に着くと、ホームには既に快速東京行きが停車中。…すげー乗ってる(^_^;)。しかも追い越しのために長時間停車しているので後から後からどんどん客が乗ってはちきれそう。この電車は見送り。その3分後にまた快速東京行きが来たが、これは武蔵野線からの直通電車で8両しかなく最初からめちゃめちゃたくさん乗ってる。これも見送り。…そんなわけでその次の普通列車東京行きに乗った。これも混んでるのだが、快速よりは乗ってないので中に詰めればなんとか快適(ドア付近に固まったら全然意味なしだよ)。

久しぶりにラッシュ時の電車に乗って疲れた。いつも乗ってる京葉線は朝ラッシュを過ぎているので田舎電車のようにスカスカだが、今日は久しぶりに都会の電車らしいところを見た。


どこも厳しいようです

昼休みにメシ食って寝ようとしたら、大分のHら氏の襲撃を受けた。そうだった、Hら氏とT中氏が研修で東京に来ていると昨日連絡があったんだ。数年ぶりにお会いしたT中氏は…太りましたか?(^_^;) とても人の事を言えた義理ではないが(^_^;)。

T中氏は最近は仕事で中国に行くのだそうだ。言うまでもないが広島や鳥取のことではなく中華人民共和国である。昨今、IT業界もコスト削減が厳しく言われるので、大分支社の方では中国に発注することが多くなってきたらしい。そして大連市に出張して安いお代でたらふくメシ食ってるらしい…でも飲みに行ったらそっちは外国人価格で日本並に高いらしい。さすが中国、ダブルスタンダードの価格体系。

従事する人数も半分くらいに減らされて、仕事の内容も昔に比べて随分厳しくなったらしい。こっちも厳しいけど、どこも厳しいんやねえ…

夜は早めに会社を出て、Hら氏と新宿まで飲みに出た。N山など某生保チームの関係者が集まって暴飲暴食大会となったが、朝が早かった私は若干エネルギー切れ…