朝から大惨事!?

今日は大一番の日。でも作業は夜なので、日中はいつもと同じ…と思っていたが、違った。駅でまさに降りようとしたときに携帯に電話が。上司からだ!…ということは、良くないことが起こったに違いない。恐る恐る出ると、案の定「障害が起こってるらしいから、出社しながら電話で情報収集して」だって_| ̄|○
起こりたてホヤホヤでまだ誰も状況を把握できてないらしい。そら確かに私の仕事だわな…しかし、このシステムの寿命は今日まで!今晩には私が引導を渡す予定になっているのに、その記念すべき最終日に障害か?新システム移行に伴うさまざまな作業の中で誰かがしくじっったんじゃないのか…。のっけから憂鬱な気分で出勤するが、誰に電話しても確たることがわからなかった。が、間もなく詳細が判明した。末端のあるユーザ部門で端末の操作を誤って「アイコンを消してしまった」だって。…_| ̄|○


あっさり終了

そんなわけで、今日おしまいになるシステムのことで奔走する必要もなくなり、その時が来るまで悶々とすごす。今日も相変わらず室内は閑散としている。さみしい。
時間になったら客先に出発。時間が少し遅いので暑さのピークが過ぎててやや涼しい。客先は新システム立ち上げ直前でもしかして修羅場かと思ったが、案外おだやかだった。これはうまくいきそうだな。
ちょっと早く着きすぎてしまい、時間が来るまで暑い室内で汗かきながら待つ。私にとっては大一番ではあるが作業自体は実にeasy、結果を確認してすぐ終了。待ち時間ではお客さんと漫才して過ごす(^_^;)。いやただの雑談が自然と漫才になってしまうわけですが。私はこの作業が終わったらとっとと帰宅だが、他の皆さんは会社で一晩過ごすそうな。どうかご無事で…