[物欲]キーボード購入

そういえば昨日新宿でさくらんぼをたいらげた後、ヨドバシカメラでちょっとしたものを衝動買いした。友人Hがマウスを買うというのでPC周辺機器コーナーに連れて行ったついでに、自分用のフルサイズのキーボードを購入。買ったのはELECOM TK-P09FPBKというやつで、ホントは「AKIBA PC Hotline!」なんかで紹介されるようなメジャーな製品にしようと思ったのだが、なにせ衝動買いなのでそこにあるものを買って帰らないと気がすまないのだ(^_^;)

で、このキーボードを選んだポイントだが、パンタグラフ式キーボードだという点と、ちょっと変わっているその形状。パンタグラフと聞くと自称鉄道マニアとしてはピキーンと琴線に触れるものがある(全然鉄道とは関係ないけど)し、この妙に湾曲した形状も「新しいキーボードを買った」という気にさせる。キータッチの感触は悪くない。この形状はどうだかよくわからんが。

帰宅して早速試し打ちしてみた。…やはりこの湾曲には簡単には慣れない。でもキータッチはなかなかよい。値段は約4000円。1000円から買えるキーボードのお値段としては、あまり安くない。ところでなんでキーボードが欲しくなったかということだが、今使用しているのは4年前に買ったVAIOのキーボードで、VAIOを売るとなるとそのキーボードも手放さなければならないだろう。長年親しんだキーボードだが、致し方なし。


bonus

なぜか全然触れていない棒茄について。

実は先週金曜日に出たのだ。しかし私は午後から客先ということで明細を貰えずじまい。まぁ現金は口座に振り込まれるのだから実害は無いが。残高を確認したら、やっぱ前回より減ってる。会社の業績とか考えるとやむを得ないか。

で今日明細を貰ったのだが…その際に上司からいろいろ言われた。鬱氏…

今回の棒茄では既に購入したノートPCの支払いや車検にお金が飛んでいく事が決定済み。そんなこんなでいろいろ考えてみると、思ったほど裕福でもないなあと気づいてさらに鬱。まじめに仕事するしかないか…


メールのセキュリティについて考えよう

先日メールのセキュリティについて触れたが、私が利用しているプロバイダである朝日ネットではこのようにして既にメールのセキュリティについて少し対策をとり始めていた。全然気づいてなかった…。まあこの対策は自分のPCと朝日ネットのメールサーバの間だけのセキュリティなのだが、まったく手を打たないよりはマシか。

もしかして社内のメールサーバもこっそり対応してるんじゃないか?と思って試しにメールソフト(Netscape7)のサーバ設定を「SSL通信を使用する」に設定してみたが、それだとメールサーバに接続できないのでやっぱり対応してなかった…(^_^;)。これはアレかな、社内を行き交うメールを傍受するために敢えてセキュリティレベルを落としてあるのかな?まあ単に知らないか知ってても面倒なので放置しているだけだろうが。

完全にメールを「封書」にしてしまうにはPGPで暗号化するのがいい。この手はもうずっと前、そうさのう5〜6年くらい前に少し試したことがあるのだが、そこまでして秘匿しなきゃいけない内容のメールなんて書いてないからそれっきりだった。書いた文章をPGPツールで暗号化して送信、というややこしい方法で、もちろん相手と「鍵」(公開鍵)を交換してないとやり取りできないという不便さ。

今は主だったメーラーに暗号化機能がついてるということでもっと簡単にできそうなものだが、Netscape7でそれをやろうとするとまず最初に電子メール証明書がないとダメで、それを手に入れるために認証局(CA)に金払って登録しろとくる。もしかしてメールのセキュリティ対策が進まない最大の問題はコレじゃねえの?金払うなんて面倒だ。