大一番前

おい…今日もバスが早着しやがったぞ…しかも2分も。いくら早く出ても結局バス停前で走る羽目になるじゃないか。ちゃんと時刻表通りに走れよオメーラ!

仕事のほうは来週大一番があるが、その準備がいろいろ。まあ、今動いているシステムを終わらせる作業なので基本的に難しくないはずなんだが。それとは別の仕事が明日入って、暑い中客先に移動することになった。ま、いいか。今週も早帰りが続いているのでたまには残業代を稼がないとな。


御料車ついに代替へ

JR東、皇族向け車両作り替えへ」…ついにキター!!私はこの見出しを読んで「皇族向け車両ってクロ157のことかな?」と思ったが、それではなくてズバリ大本命のお召し列車の方であった。たしかに古いと言えばあっちの方が古いか。

JR東は「新たに造り直す車両は、格調の高さや高級感はそのままに、最新の技術を導入して刷新」するそうで、天皇専用の御料車やお供用の供奉車という分類ではなく国賓も利用する特別車両にするそうで、そうなると今までよりは少し稼働率が良くなるかもしれんな。お目にかかる機会も増えるということだ。

まだ詳細は決まってないが、私がすぐに気になったのは特別列車の動力はどうするんだろう?ということである。現在の御召列車は客車列車で機関車が必要となるが、新型の特別列車が電車だと非電化区間にはそのまま入れない。かといってディーゼル列車になるというのは…セキュリティ上も問題かもしれない(燃料載せてるしね。まさか天皇ご乗車の車両までエンジンつける事はないだろうが)。となるとやはり客車列車でいくのかな…個人的にはそれ希望。

特別列車が客車で作られるとすると次に気になるのは専用機関車だが、こちらは是非ともEF58 61をそのまま現役続行でプリーズ!!ちなみにリンク先は以前張ったのとは別にしてみました。