湿度が高い日・・・(;_;)

はぁ…家を出ようとしたら雨が降っていた。蒸し暑い上に雨とくればもう立ってるだけで汗だくだく。会社行きたくねえなあ…。その上、バス停に着いたら今日もバスは行った直後。また早着しやがったか?しかも2分も??…いや今日は雨なので早着しているというよりは大幅に遅れてるのかも。とにかく雨の降る中バス停でボーっと待つ羽目になる。電車にも当然乗り遅れると。

バスも電車も嬉しいくらい冷房効きまくりでよかった…でも、会社まで歩いているうちにまた汗だく。そして!当然キンキンに冷えているであろう会社の執務室が、今日はなぜだか全然冷えてない(;_;)。他の社員にとっては今日みたいな雨が降って気温が下がってる日に冷房キンキンだったら寒くて仕方がないのだろうが、私はキンキンに冷えてないといつまでたっても汗が引かないんだよーっ!

こんな日に限って午後は客先だったりするわけですよ。首にネクタイ締めて表に出るわけですよ。…もうあきまへん。一人だけ傘の内側で雨に降られているかのような私。もういややこんな湿度!!夏は暑くても仕方がないが、せめて湿度だけでも何とかならんかなあ(;_;)


やっぱり博多ラーメンといえば

客先からの帰り、近くにあるラーメン屋「しばらく日本橋店」に久しぶりに行ってみた。この前食したときはずいぶん薄味に感じられて結構萎えーな気分になったが、今日はバッチグー(死語)な味だった。結構結構(^_^)。やはり博多ラーメンの味はこうでなくっちゃ。それにしてもこの店もぎょうざを始めたり、東京でやっていくためにいろいろ苦労しているようだの。19時過ぎで客数は相変わらず少なく、先行き心配ではある。ここを読んでる読者ちゃんだけでも行って食して満足してくだちい(^_^)。

しかしこの店、場所が悪いんだよな。水天宮前交差点から錦糸町方面に歩いて2,3分、ずばりここである。わざわざ行かないとダメな地点にあるのが難だ。どっかの大駅の駅前とかに出店してないものかな。


バスを利用しよう

「しばらく」の近くに都営のバス停「浜町中の橋」があった。都営の秋葉原駅葛西駅のバスと築地駅錦糸町駅のバスが発着している。おっこれは!築地駅ゆきのバスに乗ったらJRに乗り換えできるのでは?と思ったのでバスを使うことにした。しかし次のバスが来るまで10分あったので、ひとつ錦糸町寄りのバス停「浜町」まで歩いていってそこから乗った。雨の中ボーっと待つのもつまらんと思ってね。

バスはガラガラだったが、誤算だったのはバスがJR駅を通らなかったこと(^_^;)。路線図を見て調べたところ最寄バス停は駅から100mくらい離れたところにあった。まあそれくらいならノープロブレムかなと思う。自称鉄道マニアなら会社との行き帰りの間にこういう遊びがあってもいいはずだ。


手ェ抜きすぎだろ

枕木が腐り機関車脱線 長良川鉄道事故で調査報告」…古い話だが昨年7月に起こった長良川鉄道での脱線事故の原因が枕木の腐食だったという、笑えるような笑えないような話。

昨今は鉄道会社のコスト削減も厳しさを増していて、列車を止めて真昼間に保線作業を行うとかやってるし、検査期間の延長もやってるんだろうけど、さすがに枕木が腐ってレールが外れるまで放置しちゃダメでしょう!長良川鉄道ではコンクリート枕木への交換を行っているとのことだが、きっと他の鉄道から出た中古のコンクリートの枕木を買ってきて、折れるまで使い倒すつもりなんだろうな。


次の御召列車は

昨日知ったJR東の特別車両の件、さっそくJR東のサイトでもPDFで発表されていた。私の予想は結構外れてた。昨日のうちにJR東のサイトも見ておくんだったな。

それによると、もと供奉車にあたる前後の5両は「ハイグレード車両」として一般の団体列車等でも使用されるようだ。PDFの次頁には「ジョイフルトレイン一覧表」なんてのが付属しているので、この5両はただのジョイフルトレインの仲間だと思われる。しかも私の予想では客車で行くのかと思っていたが、やはり電車で製造されるようだ。となると最近のJR東の得意技であるところの「リゾートエクスプレスゆう」に始まる一連の485系改造ジョイフルトレイン群の一族になるのだろう。改造といってもこれらは車体は新製で下回りのみ流用だったと思うが、今度のは全くの新車で製造する可能性もあるだろうねえ。

天皇専用の「特別車」はこの5両の中間に挟まれて運用されるとあるので、結局昨日書いたクロ157に限りなく近い存在である。さすがに下回りを中古で流用という話はないだろう(付随車だし)が、どんな形式名になるのかが気になる。前後5両と同一デザインの美しい車体になるだろうと期待しているが、この特別編成は世界のどこに出しても恥ずかしくない素晴らしい車両でなければならない。もし万が一かっこ悪い車両だったら日本の恥である。JR東のデザイン力に期待であるが、大丈夫なんかなぁ?2ちゃんみてたらこの特別車両をフリーゲージトレインで作ってくれという案があったが、それはいいかも!!