死にゆく寝台特急

サービスレベルが時代遅れになった寝台特急「日本海」」…まあ、今さら言われなくてもわかっちゃいるが、客がつかない⇒設備更新できない の悪循環の末に、寝台特急はその役目を終えようとしている。
夜行列車の存廃論議は既に昭和50年代前半の時点であったのだが、それから30有余年、ゆっくりと夜行列車は死に近づいてきた。近い将来にはあのすばらしい旅は歴史の彼方に葬られて、我々のような鉄ヲタの心の中にだけ存在する(そいつらが死滅したらそれもなくなってしまうが)のだろう。
滅亡前に寝台列車に乗りたくなったアナタ、もう「日本海」と「きたぐに」は廃止が発表されたから寝台券は非常にとりにくくなっているだろう。だから、乗るならおそらく次の廃止対象になるであろう「あけぼの」か「はまなす」がおすすめ。私も特にはまなすには乗ったことがないので、一度乗っておきたいのだけど、金と暇があるかどうかが問題だ。