鉄ヲタの品格

「秘境駅」撮影、線路に入った会社員を書類送検」…撮影のために線路に入って列車を止めたということで75歳の男が書類送検されたという件。いい年こいて何やってんだか、という言い方もできるが、想像するに鉄ヲタとしての経験値はまだそれほど高くないのかもしれぬ。夢の秘境駅に来て我を忘れて撮影に熱中、で列車の接近にも気がつかないと。
鉄ヲタとしての経験値が高ければ、いつ列車が来るからそれまでには退去してなければならないとか予め脳内にインプットしてあるはずだから、このような事件は起こさないハズ。まだまだ修行が足りないようだ。
それはそうとして、この前の新幹線脇で脚立を立てて列車を止めた奴と言い、今回の件と言い、いち鉄ヲタによるささやかな?事件がこのようにニュースになって全国展開されたり書類送検されたりと、大きく取り上げられるようになった。我々も気を付けないと、ちょっとしたミスのつもりが全国に恥をさらすことになりかねん。くわばらくわばら。