JR東にやる気なし

被災2路線、廃止しバス専用道提案へ JR東、岩手県に」…JR東日本が震災で被災した大船渡線気仙沼−盛間と山田線宮古−釜石間のバスによる復旧を提案するそうな。すでに気仙沼線柳津−気仙沼間も同じ方式の復旧を打ち出しているが、要するにJR東には赤字ローカル線を大金かけて復旧させる気は無いのだということだな。
しかし、この2区間の間に挟まっている三陸鉄道南リアス線・盛−釜石間は(国からの支援をもらって)鉄道として復活させるつもりらしいのに、その両側のJR線がバスになってしまったら鉄道としての威力半減のような気もするのだが…。そんなにやる気がないなら、いっそのことこれらの区間三陸鉄道が引き継いでしまったらいいと思うのだが、三陸鉄道も赤字路線の引き受けは難しいだろうし、なかなか困難な問題だな。