地道にスキャン

水T氏の自炊はパターンが確立しててサクサク進んでいるらしい。ううむ、こっちは地道にフイルム一本ずつスキャン。BMPでスキャンした画像をZIP圧縮でバックアップ取ったりしてるから、なかなか進まないや。
しかし小学生や中学生のころ撮ったそれらの写真を見返してみて、思うことはたくさんある。技術的な面でいかにも未熟だなと思える写真がいっぱいだが、そんなことにかまわず喜んでシャッター切ってたナァ…。
被写体がまた懐かしい。一例を挙げると、今日スキャンした東京旅行の写真。上野駅で撮った懐かしい列車の数々…特急「はくつる」「ゆうづる」やら「やまばと」やら。急行「佐渡」「信州」「奥久慈」「つくばね」等々。「ばんだい」「ざおう」は臨時急行12系だった。185系の特急「谷川」「白根」に、新幹線リレー号まで。
ああ、タイムスリップできるひととき…昔に浸りながら、地味に進捗しております。