スキャンより圧縮が

それはさておき、膨大なフイルムのスキャン作業は地道に進行中。品質重視でビットマップで保存したりしているので、1枚が約70MB、100枚だと約7GBと、始まったばかりなのにデータ量が膨大になってしまっているので、バックアップは当然のように圧縮することにした。
しかし、ビットマップ画像をZIPフォルダに放り込む作業がまた難航。はっきり言って、スキャンする時間より圧縮する時間の方が長い!様な気がする。それにしても遅い。ああ遅い。
…もしかして、アンチウイルスソフトのリアルタイム検索が邪魔してる!?というわけで作業フォルダをリアルタイム検索の対象外に設定してリトライ。…少し速くなった。もっと劇的に速くなるかと期待していたけど、致し方なし。
という具合になかなか進捗しないスキャン作業。いったい、終わりは来るのだろうか。