まさにウルトラC!だけど実現性は…

モノレールvs京急、羽田空港をめぐる鉄道アクセスの攻防が激化」…都営浅草線に直通して便利な京急線に対し、浜松町という若干中途半端なターミナルで乗り換える点がモノレール/JR東陣営の弱点なわけだが、それを覆すためのウルトラCとして紹介されているのがなんと、東海道貨物線(浜松町−東京貨物ターミナル)の活用とは!
都会の真ん中で廃線同様の惨状を晒している東海道貨物線が、まだ本物の廃線じゃなかったんだ…目から鱗が落ちる思いだが、これを活用しようとすると結構工事が大変なことになりそうな気はする。しかも、完成してもモノレールにとっては味方になるどころかライバルになってしまいそうな気もするのだが。
これ以下は自慢話になるのだが(^_^;)、東海道貨物線(浜松町−東京貨物ターミナル)は一度乗ったことがある。大学生の時、浜松町−東小倉間に運転していた「カートレイン九州」に乗車したのである。私がナロネ21に乗車した唯一の機会でもある。