里帰り

祖母の初盆ということで、猫に留守番させて夫婦揃って福岡に帰省することと相成った。そのためにかなり前から航空券を用意していたのだが、どうやら今年の夏は飛行機も新幹線もさほど混んでないらしく、若干の空席を残して飛行機は飛び立った。
話を前に戻すが、空港までは自家用車を使い、空港近くの駐車場に車を預ける。駐車場代は極めて高いが、大人二人が自宅から空港に向かうまでの往復の交通費と比べると大差ないので車の方がずっと便利なのだ。
久しぶりの真夏の福岡。なんだか熱気がものすごい。関東の夏も暑いと思うが、九州の夏はまた格別ですな。これに比べると関東はまだまだ過ごしやすいと言うべきであろう。妹が迎えに来てくれたので、車に乗って本籍地へGO。墓参りなぞして、ごく普通の里帰りであった。