余裕のない行程はダメ

6月ごろよりずっと忙しかった。次々に訪れる用事、そのための資料作り、他にももろもろの仕事たち。夏中なかなか休みが取れなかった…。だが、その忙しさも今日で終わり(たぶん)。
ところで今日の目的地は高知なのだが、高知に行く飛行機がまた不便で…例によって日航全日空が同じような時間帯に飛ばして、次まで何時間も空くというアレ。お約束の時間にギリギリで着く全日空の便の他は午前中に現地に着く便ばかり。疲れてて早起きしたくなかったので、そのギリギリに着く全日空便にしたのだが…
やっぱり早起きして午前中に高地に着く便にしておけばよかった。そうすれば高知であんなことやこんなことが出来てうまい飯も食えて、もちろんお約束の時刻には決して遅刻しない。
しかしギリギリに着く便を選んでしまったがために、昼飯は羽田空港の搭乗口近くのカレー。さらに、飛行機までバスで行くので搭乗に時間がかかって離陸が10分も遅れて大変腹が立った。中型機ボーイング767型機が満席になっているというのにボーディングゲートじゃなくてバス移動とか信じられん。しかも、客いっぱいいるのわかっているのにバス2台しか用意しておらず、残りのバス2台が来るまで客待たせるとか、この段取りの悪さはどうしたことか。
大変イライラしているとやっと飛行機が滑走路に移動し始めた。この前JAL便で広島まで乗った時もエンジンのないボーイング787型機を複数見たが、今日はいるわいるわ、エンジンのないやつが5機くらい、エンジンは付いているが運用に就いていないのが3機くらい、787がゴロゴロしている。
上空が曇りなので、せっかく窓側に席を取ったのに景色が雲しかなくてつまらん。寝るしかない。
高知空港にも10分遅れで到着。イライラしながらバスに乗ると、なかなか発車しないのでさらにイライラ。そら乗客がいっぱいいるからバスも満席になるまで出せないわな。わかっちゃいるがイライラ。
そのバスが高知市街でノロノロ運転するとイライラはマックスへ。はよ走れー!!そこの車左折すんなー!!トロい車はどけやゴルァ!!!はりまや橋バスターミナルから速足で、現地到着は約束の時刻の20分前。つまり、ちょうど良い(^_^;)
今日はうまく行ったが、やはり移動は十分な余裕を見た方がいい。ちょっと何かあるともうイライラする。それよりも早起きが大事だと今日は思った。