電車遅れているときは

今週またお出かけがあるので資料作りを急がなければならないのだが、そのほかにもいろいろ細かい仕事が多すぎて疲れる。私はマルチタスクが苦手なので一つの仕事をしていると他の仕事のことは忘れる(^_^;) たとえメモしてあってもだ。
そんなわけでいろいろな仕事をやっつけてくたくたになって帰宅。地下鉄の駅でホームに列車が止まっていたが、日比谷線はすぐに電車来るし焦る必要はない。余裕で見送って…ってよく見ると電光掲示板に次の電車の案内出てないな。なんか知らんが無ダイヤになっとる。
実は東武線内で人身事故があってダイヤが大幅に乱れているのだ。とはいえこうして動いているのだから次もすぐ来るだろう、と思って待っていた。たしかに次の電車はすぐ来たが、一駅走るたびに「運転間隔の調整」と称して長時間停車。いつ発車するかわからないストレスにさいなまれる。こんなことなら少しでも前の電車に乗っておくんだった。