さすがのTXも強風には勝てず

今日も朝から雨。今日こそは本領発揮だと雨靴履いて傘持って家を出発。しかし…バスが駅に着くころには雨が止んでしまった(^_^;) 雨靴履くと雨降らない伝説継続中。
台風21号が日本に上陸し関西の方では大変なことになってしまったが、あまり関係なさそうに見えた関東地方でも風が強まるという影響があった。それも結構な強風で、例によっていの一番にJR京葉線が止まったのを皮切りにJR東海道線小田急線など大きな川を渡る橋を持ってる鉄道が強風の規制値に引っかかって次々と抑止。風速の規制値が厳しいメトロ東西線も早々と止まり、会社内には東西線ユーザが多いのでどうしたものかと困惑。タクシー相乗りして帰るかと相談しあっている。
会社のほうからも特に用事が無いなら早く帰れと指令が飛び、私もとっとと撤退することに。こんな時でもTXは首都圏最強!平気のヘで動いている。頼もしいことよ!と、会社を出るときにネットで運行状況をチェックして自信満々に帰途に就き、秋葉原駅に着いたところで衝撃の事実を知った。
TXが強風の影響で徐行運転を行っているとorz
さすがのTXも風速の規制値に引っかかってしまったか。まあ、運行停止にならなくて良かったと思うしかない。今日はこの前の失敗の轍を踏まないよう、空いてる電車に確実に着席。その後車内が激混みになっても列車が遅れてもくたびれないぜ!