年男

とうとう私も48歳の誕生日を迎えてしまった。もはや御目出度くもなんともないがいちおうお祝いと称してこれまで買った高い酒の中から、ロンドンお土産の「ロイヤルブラックラ16年」を開けた。
…んんん?16年の割にはアルコールのアタックがきついような。香りはいいけど、味は…味はあんまりしないような(^_^;) ヒースロー空港で味見したときはすげーうまかったんだがなあ。しかしあれは21年モノだったから、正直にその21年を買って帰ればよかったのかも。
開栓してしばらくほっとけばうまくなるかもしれない。一か月ほど前に開栓したスプリングバンク10年も、最初飲んだ時は???と思ったけど開けてほっとくとうまくなるとネットに書いてあったので一か月放っておいたら、今飲むとなかなか良い。というわけでロイヤルブラックラの放置決定。