フリーゲージ車両は新幹線でなければ作れるのではないか

近鉄がフリーゲージ開発へ 京都ー吉野、直通運転も」…なんですと!?長崎新幹線で散々なことになり「フリーゲージ(笑)」状態になってるフリーゲージ車両を近鉄が開発するとな?
長崎新幹線のフリーゲージ車両がなぜ実用化しないかというと新幹線並みの高速運転をすると耐久性に問題が出るからであって、普通の速度で走る分には実用化が可能なのではないか。しかも京都−吉野間の観光特急?なら編成数も多くて2編成くらい、整備に多少手間がかかってもそれほど苦ではないかな(^_^;)
新幹線開発の成果が流用できるなら意外とさっくり完成してしまいそうな近鉄のフリーゲージ車両に期待。これが成功すると、大阪で建設される「なにわ筋線」と阪急との直通列車も作ることができるかもしれない。