個別協議で抵抗も、無理か

札沼線 沿線4町とJR北海道 路線見直し 町ごと"個別"協議へ 月形町長 方針示す」…いろいろ問題山積みのJR北海道廃線交渉をやっている路線の一つ、札沼線の先っぽ廃止問題。「沿線の自治体4町は、より詳細な議論を進めるため、JR北海道との間で個別協議を始める」とのことだが、これは??
石狩月形までは何とか残してもらいたい月形町と、廃線やむなしと思ってる他の3町が別々に協議するってことかな?私も石狩月形までは残してもいいんじゃね?とは思うが、残念ながら石狩月形の列車本数は上り7本下り8本しかない。この本数だと今は残ってもいずれは廃止の予感。それに札沼線は月形の手前の北海道医療大学駅まで電化しているがその先は非電化なので、月形まで残すとディーゼルカーを用意しなければならないのでコストダウンにならない。
というわけで札沼線の非電化区間は全部廃止するしかないんじゃないか。その前にもう一度乗っておきたいところではあるが。