人身事故は迷惑です

年度末が近付いているが私の仕事は相変わらずである。今日も一日仕事を終え、帰宅しようと駅に行ったら…電車止まってるorz
この前は大雪で電車が止まっていたが、今日のは人身事故である。しかも場所が悪い。東京メトロ日比谷線は途中折り返しのできる駅が数駅おきに設けられているが、今日人身事故の起こった駅はその中の一つ、仲御徒町駅である。
ここで事故が起こったせいで、南千住−仲御徒町仲御徒町人形町の2区間が運転不可能に。私が行きたい秋葉原駅仲御徒町人形町の間であるorz
それでも、20時10分に運転再開と言っているので、じゃああと20分くらいならおとなしく待ってる方がいいなと空いてる電車に腰かけていたところ、運転再開時刻は20時40分に変更しますと放送が。そんなに待てるかい!
仕方がないので別ルートを選択し、秋葉原に近い銀座線末広町駅を目指すことにした。しかし、電車が三越前に到着した時気が付いた。「半蔵門線東武で北千住に行けば、大して歩かずにTXに乗り換えできるやん」
というわけで急遽半蔵門線に乗り換え。しかし、銀座線と半蔵門線三越前は250mも離れていたのであった。遠いわ!!
しかも乗り換えた半蔵門線がまたトロい。だらだら走って次の駅まで時間がかかる。そして水天宮前に電車が着いたとき再び気が付いた。日比谷線人形町駅から水天宮前まで歩けばもっと早かったやん…orz わざわざ銀座線に乗ることは無かった。
もしかして日比谷線人形町駅であぶれた乗客が水天宮前駅に殺到しているのでは?と思ったが全然そんなことはなく電車は粛々と発車。ちなみに車両は東急8500系。重々しいサウンドを響かせながら走り、都心では滅多にいなくなった天井に扇風機のついている古参電車である。
半蔵門線の遅さもさることながら、なんといっても問題は押上!!半蔵門線から東武への直通電車は3本に1本しかない。それでも10分おきだからそれはまあいいけど、東武線との時間調整のために押上駅で長時間停車。それも半端な時間ではない。いつまで止まっとんじゃ!!(;_;)
北千住にやっと着いたとき、TXがいかに速いか実感した。メトロの中では新しい方の半蔵門線でもこの体たらく。他線区で通勤してる人は時間がかかってご苦労さんという感じだ。なお、振替乗車の対象ルートなので北千住まで追加運賃は発生していない。