それでも函館には飛行機がよいと

北海道新幹線、青函トンネル内で160キロ試験走行実施へ」…実のところ200km/hくらいまでは大丈夫なんじゃね?と根拠もなく言ってみる。安全だと根拠付きで言えるのが今のところ160km/hということで来年度にも実施されるとのことだが、さっさとやった方がいい。
最高速度160km/h化により東京−新函館間が最速4時間を切ることができるので飛行機との競争力が担保されるとか言うが、それって4時間じゃなくて3時間じゃなかったかね。新幹線で4時間もかかると言ったら鉄ヲタではないパンピーはみな逃げてしまいそうだが。
4時間で勝負になっているのはせいぜい東京−秋田間くらいのもんじゃね?秋田空港は市街から遠いので列車を選びたくなる理由はあると思うが。函館に関して言えば、新函館駅より函館空港のほうが市街地に近いし、もっと早く快適にならんと選んでもらえんよ。