今日の競馬

今日も午前中は寝ていて、午後競馬中継を見た。今日のメインレースはGI・阪神ジュベナイルフィリーズ。新種牡馬オルフェーヴルの産駒ラッキーライラックが勝ったが、勝ち方がいかにもオルフェーヴルっぽくてイイ。レース見てて父親を思い出した。
その前に行われた中山競馬のメイン、GIIIカペラステークスはダート1200m戦だったが、浦和競馬所属の地方馬ブルドックボスが出走、しかも単勝2番人気!地方馬がこんなに人気するの最近では滅多にないから興味がわいた。
ブルドックボスは元JRA馬で、JRA時代にすでにオープン勝ちまである実力馬。盛岡の交流JpnIIIクラスターカップの勝ち馬で、以降も重賞で2着3着を繰り返し、メンツの手薄なこのレースで人気被るのは理解できる。
さてどうかと思ってレースを見ていたら、直線を向くまでイイ感じだったが坂で足が鈍ったか勢いが衰え、坂を上りきって再び猛追してきたが3着まで。
堅実だが相手が強いとやや決め手に欠けるのかも。坂か苦手なのかと思ったが東京でも中山でも勝ち鞍はある。来年2月のGI・フェブラリーステークスで地方所属馬として2頭目のGI勝ちは狙えそうではある。ちょっと楽しみ。(元JRA馬の地方所属馬の優勝をスゴイと言っていいのかわからんが…)