このままではだれもやらなくなる

20〜30代が出世を望まなくなってきた本質」…今時の若い社員で管理職になりたいと思う人がどんどん減ってるらしいとのこと。そらそうかもねえ。今の管理職はただ下っ端の管理をしているだけではなく自分も働かなきゃならないプレイングマネージャーだし、その管理も今はやることが多すぎる。それでも大金貰えるなら嫌々でもやるだろうけど、管理職自身もさらに上の管理職に厳しく査定されて…
貰えるお金とかぶせられる責任の重さ、これの釣り合いが取れてるのかな、って下っ端ながら思ってしまう。
今の管理職のそういう大変そうな有様を間近で目撃しているのが、若い下級の社員たちだ。あれを見て自分もそうなりたい、と思うやつはまずおるまい。若くて能力があるのに管理職になってくれない社員ばかりになったら会社の経営層としては困るやろうけど、今のままじゃどうしようもないんじゃない。無理に昇進させても今ならアッサリと退職されて元も子もなくなるから、そこらへんよく考えるべきでしょうな、と他人事(^_^;)