今日も飛行機に乗る

今日は用事があるのでまずは羽田空港に行って飛行機に乗る。朝早くて眠くてたまらん。しかも混んでて窓際席が取れなかったので通路側に座る羽目になった。もうこうなると寝るしかない。でも、スープはしっかりいただく。
寝てたのでどこを飛んで行ったかさっぱりわからないが、ドシンという衝撃で目が覚めた。着陸したのは高知空港である。実は高知空港高知県のどこにあるか、予約するまで知らなかった(^_^;) 実際には南国市、ゴメンの南東のほうにある。一応、最寄駅はごめんなはり線立田ということになりそうだがかなり離れている。
ので、高知空港からは連絡バスに乗ることになるが、時間もたっぷりあるのでゴメンに移動してトサデンにでも乗ろうと思った。ちょうど高知行きバスが2本あるので、片方はゴメンに寄ってくれると思った。
が、それは単なる思い違い。2本とも高知直行便だった。2本あるのは単にバス会社がとさでん交通高知駅前観光という2社に分かれていたからだった。ゴメンに行ってくれるバスは1時間待たないと来ない…待てないならタクシーで行くしかないという。致し方なく高知駅行きの直行バスに乗ることにした。
高知にも高速道路は着々と建設されつつあるが、どうも無料区間ばかりのよう。料金所のない高速道路に上がって少し走ったらすぐ降りて、高知市街に入って路面電車の通る道路に出た。ああ、しまった、知寄町というところで降りればそこから土電に乗れるんじゃん。
バスの終点・高知駅は、それはそれは立派な高架駅になっていた。駅の直下に土電の停留所が移動してきて乗り換えが便利になっている。私が以前土電に乗車した後に電停が移動していて、その付け替えた部分は未乗ということになる。もっとも、電停移動により線路の長さは短くなっており、いちおうマイルールで未乗線とは認定していなかったものの、機会があれば乗る「努力目標」ではあった。今日、その機会がついに訪れた\(^o^)/