#編成というのは綺麗に整わないといけない

#編成というのは綺麗に整わないといけない」…珍しくツイッターハッシュタグなのだが、なんだこれは?民進党代表選に立候補しているSL大好き前原氏のご発言らしい。何かを表現するのに、鉄ヲタらしく列車に例えてみた模様だが、これに鉄ヲタどもが敏感に反応(^_^;)
このハッシュタグをつけて、美しい編成美を見せる列車の写真を貼ったり、逆に珍ドコ列車の写真を貼ったり、色はそろってるが車体断面が微妙にそろってない列車、色の褪せた列車、新車なのに1両だけ改造車が挟まってる山手線E235系(^_^;)、などなど思い思いに写真を貼って面白がっている。たしかに、こんな発言されたら「じゃあ、これは?」って次々と例示してみたくなるわな。
別記事「細野氏と“連結”の未来も SL乗車中の前原氏に直撃」…では(SL乗車中ということは恍惚状態でインタビュー受けてるってことやな)今後の政局について
「(細野議員とは)今は違う線路を走るかもしれないが、同じ駅について、連結して、一緒の列車がより長い編成になって、再スタートするということもあり得るかもしれない」(以上引用)
と、これまた鉄道になぞらえてご発言しているわけだが、これって多層階建て急行列車?「千秋」とかですかな。もっとも民進党の場合は長大編成を組んでもいろんな形の車両をごっちゃに連結した珍ドコ編成だったわけで、美しい編成を実現しようとすると車両数は短くならざるを得ないような。