県立が勝つと盛り上がります

東筑恐るべし石田伝説 夏21年ぶり甲子園 私学強豪を次々、本命も撃破 “歴代”石田さん、後輩への思いは」…今年の夏の甲子園、福岡県代表は県立東筑高校と決まった。東筑は福岡県の県立進学校ビッグ5の一校、私の卒業した学校とはライバル関係にあるわけだが、心からおめでとうと言いたい。いやー、やはり県立が並み居る私立強豪をすべて撃破して県代表になるってのは愉快痛快。思い入れが違うね。
福岡県も高校の数がものすごく多くて県大会は熾烈、私立も力の入れようが半端ない中、学区制で限られた範囲の生徒しか集められない県立が勝つというのは、それは特別なこと。しかも進学校なので勉強と両立が義務であるから、野球部員の努力は並大抵ではない。
そして高校野球において、これをやってのけることができる福岡県立高校は東筑しかいない。凄いね。でも、そんな東筑も21年ぶりの優勝なんだな。やっぱ私立は強いね。
東筑北九州市の学校である。福岡市の3校は野球は無理そうだからラグビーで頑張ろうか。でも、最近ラグビーでも東福岡しか名前聞かないような気がするが…