水害から2週間

「山も、田畑も、死にかけとる」農家悲鳴、生計に打撃 作物泥まみれ 国史跡「三連水車」も無残な姿」…先々週の大水害で一躍有名になった故郷・朝倉市。テレビによく出てくる被害地域は主に旧杷木町だが、旧朝倉町も結構派手にやられている。その代表がこの三連水車というわけで。
田んぼに水を供給するのが水車なので、水害に遭えばこうなるのは自明と言えるが、私が思ったよりはしっかり残っているように見えた。なんたって水車が流されずにそこにいる。これは大きい。復旧は意外と早いのかなと期待してしまう。
現地ではボランティアが入り始めたりして、私もボランティアに行った方がいいのかなと考えたりするが、いざ行こうかと思うと意外と敷居が高い。自己責任というのは十分理解しているが、装備は全部自前、保険には入っておけ、などなど、萎えるような事柄がたくさん。まあ、そういうやつは敢えて来なくていいってことか。募金とか、出来ることからこつこつと、だな。