成功する人がはまりやすい罠

グルメレビュアー「うどんが主食」が全レビューを削除 週刊文春の報道をうけ」…あれ?もう一週間近く前のネタだ。食べログの有名レビュアー・うどんが主食氏が飲食店関係者とずぶずぶの関係だったと、週刊文春ですっぱ抜かれてすべてのレビューを削除したという話だが、有名レビュアーと言っても素人一般人やろ?ここまでする必要あるのか?
でもまあ、たかだか食べログのレビュワーがそこまで力を持ったってことなのかね。時代はどんどん変わるねえ。
それはさておき、この人がやったこと自体は実に怪しからん。すべてのレビューがもう信用できない。この人は、自分の打ち立てた信用をつまらんことに使ってしまってすべてを失ったってことやね。自業自得だね。でも、ごくフツーの人がいきなり成功して人脈広がったら陥りやすい罠のような気がする。