また鹿児島に行ってきました

今日の東京はいい天気だが寒い。しかし今日行く先はここより寒くないところなのでコート不要で行きたかったのだが、家から出た時にあまりに寒かったからコートを着て出てしまった。
久しぶりに羽田空港に行き、鹿児島行きの飛行機に乗る。正直、今日の予定は夜からなので、時間を使って新幹線で行ってもよかった。が、切符を取る時点ではまだ仕事がかなり忙しい見込みだったので、少しでも会社で仕事しようと思って極力往復の時間を削ったので飛行機になった。
もう一つの理由がマイルで、実はJALマイルを貯めたかった(^_^;)
そんなわけで搭乗した飛行機は順調に飛び立つ、かと思ったが、機内整備が遅れて搭乗予定時刻が後ろ倒しになった。ちっ、またかよ…。飛行機にはよくあることだが、今日はちょっと訳あり。(後程ご説明)
それにしても周囲には高校生がうじゃうじゃいるのだが。12月なのに修学旅行なの?デズニーにでも行ったのかな?鹿児島ってそうなのかね。まあ、大人しく乗ってたし何も問題はない。
今日は天気が良くて雲が多かったものの外の景色もある程度堪能して、無事に鹿児島空港に着陸。所定15時20分着の予定が少し遅れて15時30分ごろに到着した。実はですな…鹿児島空港から最寄り駅であるJR肥薩線嘉例川駅へはバスで6分の近さであり、しかもちょうどいい時間にバスと列車があるので、今回はその乗り継ぎを試そうと思っていた。
時刻表を見ると次の下り普通列車は16時17分。それに間に合うバスは空港15時40分の霧島温泉方面行き。バッチリだね!さらに、嘉例川15時43分発の下り列車があって、これは特急「はやとの風3号」である。もし飛行機が早着して時間に余裕があったら空港からタクシーで嘉例川に行って特急に乗り継いでやろうと。そうすれば当VOYAKIにネタ提供できるしね(^_^)v
…と思っていたので、飛行機が延発して舌打ちしたわけだ。特急乗り継ぎどころかバスに乗れるかも怪しくなったが、なんとか遅れが10分で済んで15時40分発のバスには間に合いそう。ホッとしながらバス乗り場に行って時刻表を見ると、嘉例川方面に行くバスがもう一本あった。空港発妙見温泉経由隼人行き、16時5分発。なんだそういうバスもあったのか。焦る必要なかった(^_^;)
と、その時はそう思っていた。