市電乗ったる

無事に松山に着いたが、訪問先のお約束の時刻までまだ3時間近くある。よって、それまで時間をつぶさないと。駅前の市電乗り場に行き、古町方面ゆきの環状線に乗った。そして車内で市電の1日乗車券を購入。500円で市電乗り放題。素晴らしい時間潰しだ(^_^)
古町で伊予鉄の郊外線と連絡しているが、あちらの電車はみんな京王の電車に置き換わったんやな。元井の頭線の電車が中心のようだが、元5000系もまだ多数いる。あっちも乗りたいが、今日は時間がないのでパスだ。
乗り継ぎして道後温泉駅に向かうと、ひとつ手前の道後公園湯築城跡だという。戦国時代の伊予の大名、河野氏の本拠地だったが、ここにあったのか。松山には江戸時代に作った松山城があるから城跡など目立たぬと思うが、湯築城もしっかりアピールするのは良い。
道後温泉駅では例の坊ちゃん列車を発見。SL風の機関車とマッチ箱のような客車が止まっていた。明治時代の列車を模したものだが、客車の屋根にでっかいヒューゲルが載ってるんだが… SL風機関車はディーゼルかと思ったら、電気機関車だったのか?
一応乗ってはみたいが、1日乗車券の対象外だし、何より非冷房車なのが仕事前の身には辛い。
空いてる時間をフル活用して市電を全線乗り潰し、意気揚々と訪問先に向かった。そして近くで飯食べようとしたら、飯屋が無かった。コンビニのイートインで済ませた。