日比谷線新時代くるー

今週はいよいよお盆ウィーク。心なしか家族連れが増えた気がするが、通勤客が減った気はしない。
そう思いながら通勤していると、メトロ秋葉原駅である変化を発見。駅には列車の停車位置を示す「停止位置目標」というものがあるが、メトロ日比谷線の場合は8両編成なので「8」と書かれた目標が設置されていたが、新たに「7」という停止目標が追加されている。
日比谷線には四半世紀ほど同じ型の電車(メトロ03系と東武20000系、18m車8両編成)が走っていたが、今般ついに新車を導入する。それが20m車7両編成のメトロ13000系・東武70000系である。6月末くらいに13000系の最初の編成の納車が行われたというニュースを見たので、試運転に備えて停止位置目標を設置したんだな。
…と思っていたが、検索すると日比谷線の「7」停止位置目標の設置は5月から始まっていた模様。毎日利用してて気づいてなかったorz まあ、秋葉原に設置されたのが最近なのかもしれぬ。ということにしておこう(^_^;)
新車もすでに入線しているので、近々現物が拝めるだろう。楽しみだ。