危険な兆候

銀座線レール、完全に破断し隙間 3日前は東西線で亀裂」…これは心配なニュース。東京メトロ銀座線でレールの破断が見つかったと。3日前には東西線でもレールに亀裂が見つかり運転がストップ。連続で不具合を起こして「メトロ何やってんだ」と批判されたわけだが…
こういうしょーもないミスが連続した結果、極めて重大な事故を起こした先例を我々は見た。昔、JR西日本がしょーもないミスを続発させたときにも、呉線のトンネル内でレールが割れていたのにほったらかしたという一件があった。結局JR西日本福知山線の脱線転覆事故を起こして破局を迎えた。
実は「レール破断」で検索をかけるといっぱい出てくる。JR東日本JR北海道なんかもやらかしている。JR北海道と言えば列車火災事故だが、レール破断もやっている。どこも線路に金かけなくなったんだろうか、しょーもない事故ばっかりだ。東京メトロはもちろん他の事業者も気を引き締め直してほしいところ。