スリル満点のアトラクション

横須賀線のドア全開運行「怖かった」 故障時は現場判断」…朝ラッシュ真っ只中の電車のドアが閉まらないという故障がおきたらどうするか?答えは…開けっ放しで走る!!
という珍事がJR横須賀線であったそうな。横須賀線といっても写真の車両は湘南色E231系か?)なので湘南新宿ラインですな。ドア開放走行にも手順があって、「緊締幕(きんていまく)」なる転落防止シートを張り、なおかつJR社員が立ち会って乗客の安全を確保しつつの走行となるらしい。緊締幕なんて初めて見たよ。なかなか貴重なシーンではある。
しかし朝ラッシュで超満員なのにドア開けっぱなしとかスリルあり過ぎ。こういうアトラクションが遊園地にあったら爆受けするだろうに…。私も鉄ヲタとしていっぺんこういう目に遭ってみたい。…というのは嘘です。でも遭遇したら自慢しそう。