南阿蘇鉄道、大ピンチ

三セク・南阿蘇鉄道、窮地に 復旧費は売上高の30倍」…先月の大地震でJR豊肥本線は土砂崩れに流されて全治不明の大怪我を負ったが、南阿蘇鉄道の話はなかなか聞こえてこなかった。しかしやはり、かなり致命的なダメージを受けてしまっているようだ。
復旧には収入の数十年分となる約30億円が必要とか。しかも今後の調査によってはそれが膨れ上がる可能性も高い。国や自治体の支援がないと絶対に復旧できないが、支援があっても再起可能かどうかは何とも言えぬ。
昔、南阿蘇鉄道(旧国鉄高森線)とつながるはずだった高千穂鉄道(旧国鉄高千穂線)も第三セクター鉄道になって頑張っていたものの、大水害に遭って復旧できずに廃線になった。公的支援を受けまくれば復旧できたのかもしれないが、その道はとらなかった。南阿蘇鉄道の方はどうするのかなあ。