今日も恒例の残念会

前日新白河駅前のホテルに宿泊した私と友人S,Hの3人は、ホテルをチェックアウトすると駅の反対側にあるJRAウインズ新白河に直行した。今日はこの場外馬券売り場で3人並んで馬券勝負である。これも、Nが新しい仕事に入ったら簡単には集まれまいということで企画したものである。
しかし、せっかく朝からウインズに入ったのに馬券勝負するのは私だけで、あとの2人はひたすらメインレースの天皇賞(春)の予想に全力投球している。私はひたすら悩むよりは午前中のレースからちょくちょく買って小さく当てて調子を上げてから本番に臨むタイプなので、そのようにした。
すると幸先よく2本ゲット!今日はいけるかも、と思ったがその後的中無しで尻すぼみ。3人とも飯も食わずにひたすら馬券勝負に徹するが、朝ホテルのバイキングで腹いっぱい食ってきてるので空腹感は無い。
そして天皇賞。3人とも必死になって考えた馬券を買う。他の2人は一日かけて考えに考えた必殺馬券だ。そして発走。有力馬キタサンブラックが逃げる。ペースは平均、これは前の馬も残りそうだ。最後の直線を向いて、さらに逃げるキタサン。そこまでは予想通り。他に誰が来るか?
私は人気4頭穴3頭の7頭で馬券を買っているが、キタサンに馬体を合わせてきたのはド人気薄のカレンミロティックだ!これは、私は買ってないorz 早々に終了した我が馬券、終わってみれば恒例の1着3着。いつも2着が抜ける「1着3着病」が今日も何度も炸裂したよ、と(;_;)
しかしカレンミロティックはNが買うと言っていたので、こっちは期待できる!が…本人曰く、カレンミロティックは3着付けでしか買ってないとorz 2着と3着が入れ替わっていたら華麗に3連単ゲット!だったんだが…。Nは珍しく3連複も押さえていたが、こっちには3着シュヴァルグランを入れていないという大失態!おいおい、入れてれば3連複3万2千円ゲットだったぞ。
結局本日も3人そろって討ち死にといういつもの姿。尾羽打ち枯らして駅前の居酒屋に入って寂しく残念会。これが開けるのも次はわからないということで、全く無駄ではなかったが大金かけてやってきて、大金賭けて討ち死にのダメージは大きい。ま、楽しく遊んだからいいけど。
新白河から新幹線に乗って大宮で下車し、そこでNと別れた。Hはそのまま東京まで乗っていった。Nの第二の人生がうまくいくといいが。