大事故じゃなくてよかったよ

JR新駅足場崩落 乗客800人停止車両から下車」…関東も結構大変だった今日の天気、他の地方はもっと大変だったようで。関西ではJR西日本の建設中の新駅「摩耶」で足場が倒壊して通りかかった電車に倒れ掛かり、危うく大惨事。電車が急停止した際に乗客に軽いけがをした人が出たらしいが、まあ大事なくてよかった。
当然ながら、倒壊した足場を撤去するまで運転再開は不可能。結局22時過ぎまで復旧できなかったわけだが、私が注目したのは事故現場に停車して動けなくなった2本の電車の乗客の皆さん。建設中とはいえすでにホームが完成している「摩耶」駅に避難させられ、しばらくして救援の電車がホームに横付けされてそれに乗って脱出したんだとか。
鉄ヲタ的には「事故とはいえ営業開始前の駅ホームに降り立つとか滅多にない経験だぜ!」とか言って内心ほくそ笑んだりするけど、大多数のお客さんにとっては災難以外の何物でもない。開業前に変なことでミソがついてしまった摩耶駅の今後に幸あれ。