風が変わった

昨晩帰宅するときに会社周辺でポツポツ降ってきた雨。家に着いたときはまだ降ってなかったが、深夜になって降り出した。そして朝になってもザーザー降り。寒いしたまらんなー。
と思いつつ出勤していたが、会社の最寄り駅から会社まで歩いている間に風が変わったのを感じた。急に暖かくなった…それが証拠に、会社の入ってるビルの窓ガラスが外側にびっしり結露している。空気が急に暖かくなったので窓ガラスの冷たいのに触れて結露したわけだ。
おまけにえらい快晴になってしまった。うへー帰りは使わない傘持って帰らないかんのかー。などと軽く考えていたが…ビルの中にいてはわからない変化も生じていた。あとから出社してきた同僚が、京葉線総武線地下鉄東西線も止まっているという。ああ、強風なのねー。昼飯食いに外に出たらものすごい風で前進するのも一苦労だった。
強風はやがて止んで運転規制も早めに解かれたようで、帰りのラッシュ直撃の事態は避けられた模様。いやはやしかし、急に晴れて暖かくなったと思ったら強風とか、目まぐるしすぎて困るよ。