チャンピオンズカップ

昨日の中京競馬にて、出資馬ヴレクールは3着だった。この馬もいい競馬をしたが相手に恵まれず前を追い越すことができなかった。とはいえ、1400m戦なら喉鳴りもひどくなく好走可能と分かったので、改めて次走に期待したい。
そして今日のGIレースは中京競馬のチャンピオンズカップ。ダート1800mのGI戦だが、かつての東京2100mのジャパンカップダートに比べると格落ち感が…。それでもメンツは一線級が揃ったし香港だけど外国馬の挑戦もあった。人気はコパノリッキーホッコータルマエ、来ても不思議ではないが絶対来るってほどの信頼感は無いような。それより、今年のジャパンダートダービーの勝ち馬で前走武蔵野ステークスも圧勝した3歳GI馬ノンコノユメが気になる。これは強そうだけど、ダートは年齢重ねたほうがいいような気がする。…3歳で古馬と当たって、人気で爆死ってことにならなきゃいいが。
堅く決まれば馬券的に面白くなく、荒れたら荒れたで誰が突っ込んでくるかわからず、今週も馬券は買わずあとでレース結果をチェックしたら…勝ったのは牝馬サンビスタ。ああ、そう来るの…?
サンビスタ地方競馬交流重賞荒らしとして認識していた。牝馬交流重賞は層が薄いのでいつも同じ馬が来るが、その薄いメンツに入れれば安定して重賞実績を挙げて賞金も稼げる。サンビスタは特に大井が強くて4戦2勝2着2回のパーフェクト連対。前走のGI・JBCレディスクラシック(大井)は取りこぼしてしまったが、その前年のJBCレディスクラシック(盛岡)を取ったGI馬である。
こういう馬なのでJRAのGIかつ牡馬混合のGIで来るとは想像できず単勝12番人気だったのだが…よくよく出走履歴を見ると去年のチャンピオンズカップで15番人気4着ではないか!これは、ちゃんと出走表を見てる人だったら買えるな。去年と比べて馬の力は落ちてないし鞍上はミルコ・デムーロ騎手にパワーアップ。真面目に穴探ししてたら確実に買えてる。…ただ、9走前のことでありその情報は競馬新聞とかには載ってないかもしれないので、新聞をぼーっと見ただけでは見逃してしまうかも。それに、サンビスタ1着指定で馬券を買うのは勇気が要るな。
2着は3歳ノンコノユメ、3着はサウンドトゥルーという馬。この2頭は4コーナーで殿にいた2頭で、前でやりあっていたコパノリッキーホッコータルマエが共倒れする脇をぶっこ抜いてきた。まさかその2頭が前で潰れるとか、考えた人は少なかったかもしれない。馬券は荒れたが、荒れ具合にふさわしい難しいレースだった。
しかしこのレース、1800mってのは何とかならないものか。GI格だったら2000m欲しいけど、ダート2000mが取れる競馬場がJRAには少ない…せっかく作った阪神ダート2000mはGIには使わず。スタートから200mが芝だから、らしいがそれを言うならフェブラリーステークスだってそうやん。なんとかしてくれ。