天皇賞

今日は久しぶりに競馬を見に東京競馬場に出かけた。寒いけど天気が良くて良かった。いつも通りの時間に私は着いたが、いつも時間ぎりぎりに来る友人Nはともかく、友人Hが遅刻してメインレース発走までに合流することができなかった。Hはかろうじて馬券は買えたらしい。
でメインレースだが、今日は天皇賞である。一流のメンツが集まっているが、今年は帯に短くたすきに長い馬が多くて買い目が絞れず困った。荒れやすいレースで大穴も良く出るので、今日も穴狙いで行きたい。が、とにかく当てたいという気もする。その結果、8頭も馬を選ぶ締まりのない馬券を買ってしまった。これは私名物トリガミの可能性も高いな。
だが、トリガミにすらならなかったorz 迷った末に切ったステファノスが2着で馬券は全滅。こいつ10番人気だったのか。1番人気ラブリーデイが勝って紐荒れの結果か。軸さえ正しく決められたらそう難しくない馬券ではあったが、今日も私はセンスが無かった。
しかし、超大穴としてこっそり期待したブービー人気のクラレントが、なんと逃げ宣言していたエイシンヒカリより前に出た。そのまま競り合うのかと思ったら2頭で頭を押さえる形になり、1000m通過タイムがなんと1分という超スローペース。これは遅いぞ!場内がざわめく。きっとたいていの人はハイペースと読んだはずだ。クラレントどこまで粘ってくれるかな。
直線に入っても逃げ2頭がずっと先頭をキープしている。これは…私はちょっとドキドキした。エイシンヒカリは沈んだがクラレントは残り400mを過ぎるまで先頭をキープしていた。結局馬券対象にはならず6着で終わったが、まあよく頑張った。馬券は外したがちょっと楽しめた。
そして今日はNがついに馬券を当てた!(^_^;) 2着と3着は写真判定になったが、Nはイスラボニータは買ったがショウナンパンドラは買ってない。しかし私もNもゴール前でショウナンパンドライスラボニータを差し切ったように見えたので、絶望して二人で地団駄踏んで悔しがった。しかし!写真判定の結果3着はイスラボニータ!!今日は美味しいお酒が飲めますな\(^o^)/
最終レースも惨敗。5番の馬が人気していたので、私はお誕生日馬券の16番マッチレスヒーローを穴馬に指定し、5番を含む上位人気4頭と絡めて馬券購入。しかし…16番は期待に応えて2着に来たものの、勝ったのは5番人気アールプロセス。ケチって一頭切ったらそれが来たorz ケチらず上位人気5頭買っておけば良かった。3連複が万馬券だから余計に腹が立つ。なんてセンス無いの私。
でも今日はNのお蔭で久しぶりの祝勝会。ごちそうさまでした。