気の早い話

札幌駅、新幹線ホームどこに JR説明ちぐはぐ、波紋拡大」…北海道新幹線はまだ函館までも開業していないのに、もう札幌駅をどこに作るかでもめている。気が早いったらありゃしない。いちおう新幹線札幌駅は現JR札幌駅併設で作るつもりらしいのでそれはいいのだが、札幌駅周辺にはもう土地が無い。
個人的には在来線ホームを削って新幹線ホームを作ったらいいと思う。札幌駅はホームが5本、10番線まであって、運用には余裕があるように感じる。なので、記事あるように「在来線が運転できないからホーム削るの反対」とはちょっと肯けない。
と言うのも、JR側が示している札幌駅の候補地が駅西側の離れたところになっているので、それはねーだろーと。JRホームはもちろん地下鉄からもバスターミナルからも遠い。ただ作りゃあええってもんでもねえぜえ。土地無いのは理解できるがもうちょっと努力しよう。
とは言っても、新幹線が札幌まで到達するころまで私が生きている保証はないので(^_^;)、とりあえず頑張れとだけ言っておこう。