非常に危ない

<JR長崎線>わずか93メートルまで…特急同士が衝突寸前」…JR西日本が派手にやらかしたのは、もう10年前のこと。数年前から、JR北海道がちょくちょくやらかすようになった。つい最近になって、JR東日本も何度かやらかしそうになっている。そして今日、JR九州が派手にやらかす5秒前!!
なんだこれは!大事故一歩手前やぞ!!
事故の形態としてはシンプルで、JR長崎本線肥前竜王駅で行き違いをしようとした上下の特急「かもめ」が同じ線路に入ったということ。後から入線した787系が正面衝突する前に非常ブレーキで停車し最悪の事態は回避した。
しかし、今時の日本の鉄道は高度にシステム化しているので、単線とは言え普通に走ったら正面衝突の危機なんて起こりえないのにナー、と不思議に思ったのだが…今回のは列車が遅れて当初予定の肥前鹿島から肥前竜王に行き違い駅を変更したため、運転士とセンターの指令がやり取りしながら運転していて手違いが発生したということのようだ。リンク先の記事に詳細が書いてあるが、要はヒューマンエラーか。やっぱりこんな事故が起こる原因は人間だよなあ。
JR各社で異変が起こりつつある。10年前のJR西のような、破滅の前触れでなければいいのだが。