ゴールドシップの天皇賞

ゴールドシップの名前を出したので、この前の天皇賞で勝った話もついでに。ゴールドシップ菊花賞を勝ったにもかかわらず京都はダメな馬というレッテルを貼られていた。実際に春の天皇賞2連敗だから、今年も挑戦すると聞いて止めとけばいいのにと思ったし、単勝2番人気と聞いてよく買うなとも思った。
レース中継は車の運転中にラジコで聞いた。iPhone6ブルートゥースでカーオーディオに接続していて、ラジコの実況を車のスピーカーで聴けるのである。もっとも天皇賞NHKラジオでもやってたかもしれんが。
ゴールドシップはいつも通りスタートで後手を踏んで後方からの競馬。しかし残り1200m位の向こう上面で追い出しを始め、最後の3角で先頭集団に取りつき、直線に入っても力尽きることなく伸び続けついに先頭に立ち、追い込んできた馬も完封して悲願達成。なんというか、笑った(^_^;) さすがとしか言いようがない。こんなメチャメチャなレースで勝ちきれる馬はゴールドシップだけ。本当に訳が分からん馬だ。
こんなゴールドシップも気がつけばGI6勝目。今年は国内レースに専念ということで、気が向いたらあと1つ2つはGIを勝つかもしれない。恐ろしく能力を秘めつつ、走るかどうかは気分次第。ゴールドシップからは目が離せない。