京王に有料座席列車!?

京王電鉄が中期経営計画発表 有料座席列車の導入検討へ /東京」…あの京王に有料座席列車が!?関東地方の鉄道で有料座席の特急列車を走らせている鉄道は多いが、それに京王が仲間入りか?
検討しているだけでまだ何も決まっていないが、ここで鉄ヲタが勝手な想像を繰り広げてみよう。個人的には、名鉄みたいに2両編成の指定席車を新製or改造して8両固定編成に連結した10両編成を特急に運用するのがいいなあ。これだといつでも乗れる。ただ、特急はおおむね10分おきに運転しているから、全部に繋ぐとなると結構な本数が要る。繋ぐ特急と繋がない特急の2種類が出来てしまうかもしれないが仕方がないか。橋本行きまで手が回らないかなと思うが、相模原線利用者としてはあってほしいかもしれない。
関東の大手私鉄東武、西武、小田急、京成はいずれも特急専用車を用意している。ので、京王もそれに倣うというのが有力か。京王のフラッグシップトレインに相応しい、デザインに凝ったカッコイイ奴を所望したい。それなりの車両数を新製してそれなりの本数の有料特急を運転しないと利用客に浸透しないと思うので、1本2本とかケチなことを言わないでどーんと予算を使って新製してほしい。
いずれにしても、お金はかなり必要になる。車両の新製(or改造)はもちろん、指定券発売システムの構築、一部駅に導入済みのホームゲートの対応(ドア数が通勤車と異なるため)、宣伝・広告費、などなど。しかし、やる価値はあると思うので是非頑張って導入してほしい。