キハ11茨城に現る(ただしJR東海の)

【ひたちなか】キハ11形搬入」…最近の鉄ネタが全然書けていないが、これはちょっとびっくり。JR東海武豊線を電化してディーゼルカーに余剰が発生、余ったキハ47・48やキハ11は続々とミャンマーに輸出されていた。国鉄車両だったキハ47・48はともかくJR後の導入であるキハ11ももう余剰になる時代か…時の過ぎるのは速いな…
と感傷に浸っていたら、キハ11のうちの3両がミャンマーではなく茨城に陸送されていたことを知った。移送先はひたちなか海浜鉄道、ということはたいていの鉄はあることに気がつくだろう。そうか、ついにひたちなかで走っている古ーいディーゼルカーに引導が渡されるのか、と。
キハ11はなかなかスマートな車体で好ましい車両だったので、全部がミャンマー行きとなるのは残念と思っていたが、一部だけ日本に留まるのは朗報。だが古いディーゼルカーにも生き残ってもらいたい。落としどころは、古いDCをいすみ鉄道みたいに観光列車的な使い方をするってところかな。