自動車税が…!

今月のはじめに自動車税の納付書が届いた。2通も届いたが、うち1通は3月末に下取りに出した前の車の納付書である。それが届いたらすぐに持って来てくれとディーラーに言われているが、連休中はディーラー休みだよなあ、ということで次の週末に持っていくことになる。
自動車税のお金は昨冬の棒茄から引き当てているので支払いに問題はない。すぐに払うか、と思いつつ納付書をよく見ると納税額が9000円と書いてある。
9000円???軽自動車か何かか???
調べてみると、エコカー自動車税が75%減税らしい。で34500円が減税になって9000円らしい。計算してみると8000円ちょっとっぽいので思いっきり切り上げられてるような気がしないでもないが、とにかく安い!有難く納税させていただいた。さっすがエコカー!素晴らしいね。
しかし残念なことに、この減税は一回きり。来年は元通りの税額になるらしい。まあ、自動車取得税自動車重量税もタダになってるし、やっぱりエコカーはいいねってことで。