とりあえず移転しないのは良かった

日本一混む空の玄関、「福岡空港」の課題」…そういえば少し前のニュースで、福岡空港に第二滑走路を建設するというのがあった。ということは、福岡空港を宗像沖の海上に移転させようという愚か極まる構想が潰えたのかなと喜ばしく思った。世界一便利な空港である福岡空港をはるか彼方の僻地に移転させて誰が喜ぶというのか。土建屋しか得しないだろ、愚かしいにも程がある、と思っていたので、空港が現地にとどまるというのは良いニュースだと思う。
そうは言っても鉄ヲタ的には、新幹線が東京−福岡間でシェア一割取れない最大の要因が便利すぎる福岡空港にあると思っているので、空港が遠のくと新幹線には有利とも思う(^_^;) が、福岡が故郷なので、やっぱり便利な(なおかつ過当競争で航空運賃が安い)福岡空港はあの板付の地に在ってほしいところである。
その福岡空港は、上記記事によると羽田や成田並の、もしかするとそれすら上回る混雑空港であるらしい。私の感じでは羽田だったら毎回出発してから30分離陸できないみたいなことになるが、福岡ではそんな経験はあんまり無い。が、現実はそうなんだろう。
残念なのは、今から滑走路増設工事を始めても完成するのが10年後とか。あと10年、あのしょぼい福岡空港のままなのね。福岡の中心部が天神にしろ博多駅にしろ、100万都市とは思えないほどしょぼい感じ(空港のせいで高さ制限があり高層ビルが建てられない)なのと同様、日本有数の福岡空港もなんだかしょぼい感じで推移するのねえ。
記事には混雑する福岡空港を補完するために北九州空港佐賀空港を使うべし、とあるがそれは無いな。貨物機だったら北九州でもそんなに問題無さそうだが、旅客は北九州(というより所在地は苅田)から福岡に移動するのに時間がかかり、新幹線で移動するのとトータルでそんなに変わりなくなるのでは?佐賀も不便なので補完は無理では。むしろ佐賀に用のある人が福岡空港からバスで佐賀に向かう有様なのに。