ただでも要らない?

アップルが無料配信のU2アルバム、苦情続出で削除に対応」…これ腰が抜けるほどびっくりしたんだけど(^_^;) ある日突然iPhoneの「ミュージック」ライブラリに買った覚えのないアルバムが入ってた。U2の「Songs of Innocence」というのがそれだが、もしかして誰かが私のiTunesアカウントを乗っ取って勝手に買い物したのか?
iTunesで自分のアカウントを確認すると、先のアルバムが「購入済み」となっていたから余計に慌てた。ついにやられたのか!?でもやられるならもっと派手派手に買い物されてるような気がするが。なんだか変である。もしかしてアップルがタダで配ったのか?
例のアルバムはミュージックライブラリにあるとはいえ、それぞれの曲には「雲と↓」のアイコンがついていて、これはダウンロードしろという意味だとわかった。ので、全曲ダウンロードしてみた。途中でメモリがいっぱいになってしまってダウンロードできなくなった(^_^;) 至急、不要なデータを削除して全曲ダウンロード完了した。これがやはりアップルがタダで配ったものだとわかったのは、その後Yahoo!ニュースを見て知ったことである。
というわけで私はアルバム一つをタダで手に入れたわけだが、世界での評判は散々のようである。そらまあ、タダでくれる物は有難く貰っとく人ばかりではないだろうし。アンチU2の人だったらどう反応するんだろう?U2知らん人は?「若者は大御所「U2」を知らない? iTunesのアルバム無料配信に「『U2』って誰だよ」の声続出」なんて記事もあった。
私のiPhone5には「雲と↓」アイコンが出てダウンロードは手動だったが、これを自動に設定していた人は勝手に落ちてきてメモリを一杯にされて大変だったらしい。予告なしで実行してビックリドッキリ企画にしたつもりが余計な混乱を引き起こしただけになった。
ま、結論としては「裏目のアップル、時代遅れ露呈 U2新譜「無料でも邪魔」」ということだ。