日本ダービー(正式名は東京優駿だったりする)

もう6月である。ついに夏が来た。実際には随分前から既に夏並に暑くなっていたが。
今日は嫁のリクエストで「カキの食べ放題」に行ってきた。もちろん海にいる牡蠣である。料金は高いがうんざりする程牡蠣を焼いて食うことができる。牡蠣だけではなくはまぐりやホタテやサザエなども食べ放題。
牡蠣は焼くと殻が爆発する、ということを知った。破片が顔に当たってスゲー熱い!でも生きた牡蠣を焼いてすぐ食うととてもうまい。はまぐりも牡蠣より簡単に焼けてしかもうまい。それらをうんざりするほど食えるのだから、やっぱり食べ放題は素晴らしい。
その店に隣り合った道の駅で、流しっぱなしにしていたNHK日本ダービーを中継していたので見物して帰る。馬券は買ってないがステイゴールド産駒レッドリヴェールを応援していた(前日にも書いた)。でもまあ、多分来ないナ。無事に走ってくれればいいや。
レースでは一頭故障競走中止が出てしまった(エキマエという馬だった。しかもメイショウボーラー産駒)し、直線中ほどで内によれたトーセンスターダムが内ラチに激突していた。いろいろありつつ、3番人気ワンアンドオンリーが優勝。ダービーの勝馬は自然とそれにふさわしい馬名の馬が勝つな。レッドリヴェールは12着惨敗だったが、先週のオークス勝馬と同じタイムで走ったらしく、やっぱりオークスに出走した方が良かったかも。ステイゴールド産駒唯一の牝馬GI馬なので、大事に使っていただきたい。
なお最終レースの目黒記念ステイゴールド産駒マイネルメダリストが優勝。親子制覇を決めた\(^o^)/