そして大阪を堪能

大阪阿部野橋駅の駅ビル、と言っていいのか「あべのハルカス」は日本一高い高層ビルとか。さっそくビルの9階まで登って催事場の「大阪のうまいもん」展でお土産になるものはないかと探したが、うまくヒットせず。衝撃的だったのは「大阪納豆」というものがあったことか。大阪に納豆屋が…
駅前、と言っていいのかビルの真南にある「山ちゃん」というたこ焼き屋でたこ焼きをゲット。購入時に店員に「ここで食べてく?持ち帰り?」と聞かれ、ここで食べるとはどこで?と聞いたらそこと言われたので周りを見ると、立ってたこ焼きを食べてる人がいる。ので、マネして道端で立ってたこ焼きを食してみた。これが大阪流のたこ焼きの食べ方なのか…
たこ焼きで腹は膨れないと思ったので、続けて駅隣接のごちそうビルなるうまそうなビルに入り、お好み焼きの店でお好み焼きを食べた。鉄板のあるテーブルに案内され「自分で焼くのか」と思ったら、焼くのは店員さんで、私はひたすら待つだけ。しかし、待ち時間が思ったよりずっと長かった。じっくり焼くのが大阪流なのか…
大阪のうまい粉モンを堪能したのでお土産を買って引き上げることとする。嫁に希望を聞いたら「蓬莱の豚まん」と返ってきたので、蓬莱を検索するとハルカスの地下食品売り場に店があった。すべて阿倍野橋で完結!蓬莱は行列ができていたが、16時台という時間を考えるとこれでも短い方なのだろう。無事に豚まんとチマキをゲット。
後は帰るだけなので、阿倍野橋の道の向かいにあるJR天王寺駅から環状線に乗って北上。環状線というと通勤電車のイメージしかないが、待っていたのは221系3扉転換クロス車であった。そういや関西線の快速が環状線に乗り入れているので、こういう場面も多いのかと。おかげで楽ちん座っていけた。
昨日も来た大阪城公園駅に着くと、昨日とは打って変わって客が激増!さすがに土曜日だと花見の客が大勢押し寄せてきていた。さらに、桜ノ宮駅を出たところ、川沿いにものすごい数の桜が咲いてて実にビューティフル。桜ノ宮という地名は伊達ではなかった。
そして大阪から新大阪に出て、新幹線で無事に帰った。東海道新幹線は東京行きののぞみ号が10分ヘッドで出発、本当にすごい大動脈だな。10分ヘッドなんて近所の東武野田線と同じだが、輸送量が違い過ぎる(^_^;)